namikiの家庭菜園日記

コロナ禍の最中、それまで父がやっていた実家の家庭菜園で野菜づくりを始めた。完全な素人がネットで動画を見たりしながら試行錯誤しながら野菜を育ててみました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月26日 ジャガイモの土寄せ(3回目)

前回の土寄せから20日、もう一度土寄せをした方がいいかと思ったが、畝間が狭く、土寄せする土を掘るだけの隙間がすでになかった。仕方なく、両端の列の外側からだけ土寄せをしたが、それ以外はほとんどできなかった。隙間から覗き見るに、土の上にジャガイ…

5月12日 サニーレタス、モロヘイヤ、バジルの種まき

4月に蒔いたサニーレタスの時間差、最後の3回目と、モロヘイヤの2回目の種まき。4月20日に蒔いたバジルはほとんど芽が出なかったので改めて蒔いた。 先月、ハイポネックスを与えた玉ねぎは少ししっかりしてきた感じ。

5月10日 土づくり

去年からの大きく育ったパクチーと病気になった小松菜を抜いて土づくり。

5月6日 ジャガイモの2回目の土寄せ

前回の土寄せから2週間、30センチを超えてきたところで、2回目の土寄せ。今回は化成肥料を追肥。葉が大きくなって畝間が狭くなったため、作業が前回より大変だった。くわで土を攫うと一部、小さいジャガイモのようなものが露出するところがあった。また、…