namikiの家庭菜園日記

コロナ禍の最中、それまで父がやっていた実家の家庭菜園で野菜づくりを始めた。完全な素人がネットで動画を見たりしながら試行錯誤しながら野菜を育ててみました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日 トマトとゴーヤの苗を植える

トマトとゴーヤの苗を2種類ずつ買ってきて、植える。ゴーヤを植えた場所は、フェンスとコンクリートの合間で狭く、フェンス先の植物の根も張っていて根が伸びづらいと思われる。

4月21日 ジャガイモの芽かき

ジャガイモが10センチを超えてきたので、芽かきと追肥、土寄せ。追肥は乾燥鶏糞。隣の長ネギがヨレヨレなのでハイポネックスを与える。

4月20日 きゅうり、甘長唐辛子の苗を植える

4月5日に蒔いたサニーレタスの手前に、もう2列種まき。先行分は多少、芽が出ているが、収穫時に差が出るだろうか。その奥にホームセンターで買ってきたきゅうりの苗を2つ植える。左が接木の苗でやや値が高かった。丈夫なのだろうか。また、甘長唐辛子の…

4月12日 小松菜・ほうれん草・パクチーが徐々に育つ

先月の9日に蒔いた小松菜・ほうれん草・パクチーがだんだん大きくなってきた。小松菜とほうれん草はもうすぐ間引いて食べていくか。今月5日に蒔いたサニーレタスとモロヘイヤは芽が出てきたような、まだのような。その塀ぎわ、きゅうり、トマト、ゴーヤを…

4月6日・ジャガイモの芽が出てきた

3週間前に植えたジャガイモの芽が出てきた。それとともに雑草もかなりの密度で出てきたので雑草取り。去年、だいぶ放置していたところで、花の種がたくさん落ちたのだろう。耕す前にも雑草を取ったのだが、もうこんなに出てきた。 去年の11月に植えた玉ねぎ…

4月5日・モロヘイヤとサニーレタスの種蒔き

時期が早めなので、モロヘイヤとサニーレタスは全部一度に撒かずに分けて撒くことに。モロヘイヤは区画の半分ほど、サニーレタスは奥から3分の1にして収穫時期をずらす計画。 ここ数日の暖かさでパクチーが大繁殖。芯が太めの箸くらいになった。去年の夏で…

 3月26日・家裏の畑の土づくり

赤玉ねぎの横、花が咲いたスティックセニョールを抜いて土づくり。去年、バジルを植えたところも。小松菜は花が咲いて、中程から折って食べている。残り少ないサニーレタスもだいぶ大きく育った。9日に蒔いた小松菜、ほうれんそは大分芽が大きくなったが、…

3月15日・ジャガイモの植え付け

ネットで調べて、1個150g~200gのメークインを50g前後になるように縦に切った。全部で57個となり、切り口に草木灰を擦り付けてから、30センチ間隔で畑に植え付ける。9日に蒔いたパクチーが僅かに芽を出した。

3月9日・ジャガイモ畑を耕す

日に晒したジャガイモから少し芽が出てきた。ネットで調べると、種芋3キロを40g~50g程度に分けるようで、60個強になる。それを30センチ間隔で植え、60センチ位の幅の畝にすると、5m弱×3m弱程度必要で、11月に玉ねぎを植えた畑の空きスペースのほとんどを…

3月5日・ジャガイモの種芋を買う

ジャガイモの種芋としてメークイン3kgをホームセンターで買う。先日、見たときはたくさんあったが、今日は3kg、1kgとも一袋しか残っていなかった。植える前に2週間ほど日中、日に晒すようだ。

2021年2月26日・小松菜、ほうれん草、パクチー区画の土づくり

玄関脇の畑で去年のサニーレタスの跡、一列分を耕す。近所で買った牛糞をメインにアマゾンで買ったサラサラの牛糞と自家製の堆肥を少し加えて、消石灰とともに混ぜ込んだ。まだ残っている小松菜1列、サニーレタス、パクチーはそのまま。

まとめて2020年

2020年 2月28日 天気がよかったので、初めて畑の土づくりを行う。土を耕してから牛糞などを混ぜ込むのだが、家に伯父さんがもらって来た牛糞が緑の袋で2袋半ほどあったので、必要とされる20kgには十分だと思ったのだが、袋を開けてみると1袋が小糠だった…