namikiの家庭菜園日記

コロナ禍の最中、それまで父がやっていた実家の家庭菜園で野菜づくりを始めた。完全な素人がネットで動画を見たりしながら試行錯誤しながら野菜を育ててみました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月18日 ジャガイモの収穫

植えてから100日が収穫時期といわれるが、3月15日に植えて95日目、梅雨の晴れ間を見計らって収穫した。大小様々にたくさん獲れた。土寄せの3回目ができなかったため懸念だったが、やはり地表に出ていて青くなっているものもそれなりにあった。また、ほとん…

6月10日 玉ねぎを束にして吊るす

玉ねぎの種類別に3つを一束にして、それを二つ1セットで吊るしていった。 先日、植え付けて定植したオクラは2本立ちに、モロヘイヤは1本にした。 ゴーヤ用のネットもつけた。

6月8日 玉ねぎの収穫

去年の11月に植えて、追肥が遅れたりして、充分に大きくならなかったのもあるけれど、初めてにしてはよくできたか。苗は2種類植えて、収穫時期が少しずれているはずだったが(中生と晩生?)、買ってきたときに控えを取っていなかったのではっきりとわから…

6月2日 玉ねぎの収穫間近

玉ねぎは葉が倒れてきたら収穫時期だというが、いくつか倒れてきた。倒れて1週間が最もいいらしく、さらによく晴れた日であればその後の乾燥させる時間も短縮できてベストらしい。来週のいいタイミングでまとめて収穫か。その前に倒れかけているものから二…