namikiの家庭菜園日記

コロナ禍の最中、それまで父がやっていた実家の家庭菜園で野菜づくりを始めた。完全な素人がネットで動画を見たりしながら試行錯誤しながら野菜を育ててみました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

9月28日 九条ネギの追肥

8月に植えた九条ネギに追肥と土寄せ。

9月24日 ブロッコリーの追肥・土寄せ

地蒔きしたブロッコリーの追肥と・土寄せ。ネットでは、だいたい本葉が5枚程度になったらポットから定植し、定植から2週間程度で追肥と土寄せいのタイミングだとあり、地蒔きでも本葉5枚程度から2週間を目安として追肥と土寄せをした。地蒔きなので、複…

9月18日 島らっきょう、エシャレットを植える

家の脇に島らっきょうとエシャレットを植える。 エシャレットは去年、おじさんからもらった、ある程度大きくなったものを植えたのだけれど、今回は球根の状態から植えた。 エシャレット、島らっきょうともにネットで見ると、いろいろな植え方があって、エシ…

9月6日 サニーレタスと大根、小松菜の種を蒔く

ブロッコリーの横にサニーレタスを1列。サニーレタスはブロッコリーに虫がつきにくくなるようなことがネットに書いてあったので。その横に大根を2列。さらに横に小松菜を1列。これで先月耕したところがいっぱいだったので、あと小松菜2列分程度だけ耕し…

8月20日 ブロッコリーの種を蒔く

九条ネギの横に、ブロッコリーの種を2列蒔いた。ネットなどを見ると、ポットで育てる方法が多くで、地蒔きで大丈夫だろうかという不安。

8月19日 九条ネギを植える

先週、耕したところに、九条ネギを植える。叔父さんが苗を持ってきたので、とりあえず西側に植えてみた。

8月10日 土づくり

去年、玉ねぎとジャガイモをつくった畑の土づくり。今年もジャガイモを植えたいのだけれど、連作障害もあるみたいで、何を植えるかは、まだ決まっていない。

7月5日 バジルの摘芯

バジルが徐々に大きくなってきたので摘心をした。ネットによると摘芯した部分を植えて増やすことができるようで、ペットボトルに水を入れて挿し芽してみた。これで根が生えてくれば、土に定植してみようと思う。もう1本出ていた方が育ちが悪くて枯れかけて…

6月18日 ジャガイモの収穫

植えてから100日が収穫時期といわれるが、3月15日に植えて95日目、梅雨の晴れ間を見計らって収穫した。大小様々にたくさん獲れた。土寄せの3回目ができなかったため懸念だったが、やはり地表に出ていて青くなっているものもそれなりにあった。また、ほとん…

6月10日 玉ねぎを束にして吊るす

玉ねぎの種類別に3つを一束にして、それを二つ1セットで吊るしていった。 先日、植え付けて定植したオクラは2本立ちに、モロヘイヤは1本にした。 ゴーヤ用のネットもつけた。

6月8日 玉ねぎの収穫

去年の11月に植えて、追肥が遅れたりして、充分に大きくならなかったのもあるけれど、初めてにしてはよくできたか。苗は2種類植えて、収穫時期が少しずれているはずだったが(中生と晩生?)、買ってきたときに控えを取っていなかったのではっきりとわから…

6月2日 玉ねぎの収穫間近

玉ねぎは葉が倒れてきたら収穫時期だというが、いくつか倒れてきた。倒れて1週間が最もいいらしく、さらによく晴れた日であればその後の乾燥させる時間も短縮できてベストらしい。来週のいいタイミングでまとめて収穫か。その前に倒れかけているものから二…

5月26日 ジャガイモの土寄せ(3回目)

前回の土寄せから20日、もう一度土寄せをした方がいいかと思ったが、畝間が狭く、土寄せする土を掘るだけの隙間がすでになかった。仕方なく、両端の列の外側からだけ土寄せをしたが、それ以外はほとんどできなかった。隙間から覗き見るに、土の上にジャガイ…

5月12日 サニーレタス、モロヘイヤ、バジルの種まき

4月に蒔いたサニーレタスの時間差、最後の3回目と、モロヘイヤの2回目の種まき。4月20日に蒔いたバジルはほとんど芽が出なかったので改めて蒔いた。 先月、ハイポネックスを与えた玉ねぎは少ししっかりしてきた感じ。

5月10日 土づくり

去年からの大きく育ったパクチーと病気になった小松菜を抜いて土づくり。

5月6日 ジャガイモの2回目の土寄せ

前回の土寄せから2週間、30センチを超えてきたところで、2回目の土寄せ。今回は化成肥料を追肥。葉が大きくなって畝間が狭くなったため、作業が前回より大変だった。くわで土を攫うと一部、小さいジャガイモのようなものが露出するところがあった。また、…

4月27日 トマトとゴーヤの苗を植える

トマトとゴーヤの苗を2種類ずつ買ってきて、植える。ゴーヤを植えた場所は、フェンスとコンクリートの合間で狭く、フェンス先の植物の根も張っていて根が伸びづらいと思われる。

4月21日 ジャガイモの芽かき

ジャガイモが10センチを超えてきたので、芽かきと追肥、土寄せ。追肥は乾燥鶏糞。隣の長ネギがヨレヨレなのでハイポネックスを与える。

4月20日 きゅうり、甘長唐辛子の苗を植える

4月5日に蒔いたサニーレタスの手前に、もう2列種まき。先行分は多少、芽が出ているが、収穫時に差が出るだろうか。その奥にホームセンターで買ってきたきゅうりの苗を2つ植える。左が接木の苗でやや値が高かった。丈夫なのだろうか。また、甘長唐辛子の…

4月12日 小松菜・ほうれん草・パクチーが徐々に育つ

先月の9日に蒔いた小松菜・ほうれん草・パクチーがだんだん大きくなってきた。小松菜とほうれん草はもうすぐ間引いて食べていくか。今月5日に蒔いたサニーレタスとモロヘイヤは芽が出てきたような、まだのような。その塀ぎわ、きゅうり、トマト、ゴーヤを…

4月6日・ジャガイモの芽が出てきた

3週間前に植えたジャガイモの芽が出てきた。それとともに雑草もかなりの密度で出てきたので雑草取り。去年、だいぶ放置していたところで、花の種がたくさん落ちたのだろう。耕す前にも雑草を取ったのだが、もうこんなに出てきた。 去年の11月に植えた玉ねぎ…

4月5日・モロヘイヤとサニーレタスの種蒔き

時期が早めなので、モロヘイヤとサニーレタスは全部一度に撒かずに分けて撒くことに。モロヘイヤは区画の半分ほど、サニーレタスは奥から3分の1にして収穫時期をずらす計画。 ここ数日の暖かさでパクチーが大繁殖。芯が太めの箸くらいになった。去年の夏で…

 3月26日・家裏の畑の土づくり

赤玉ねぎの横、花が咲いたスティックセニョールを抜いて土づくり。去年、バジルを植えたところも。小松菜は花が咲いて、中程から折って食べている。残り少ないサニーレタスもだいぶ大きく育った。9日に蒔いた小松菜、ほうれんそは大分芽が大きくなったが、…

3月15日・ジャガイモの植え付け

ネットで調べて、1個150g~200gのメークインを50g前後になるように縦に切った。全部で57個となり、切り口に草木灰を擦り付けてから、30センチ間隔で畑に植え付ける。9日に蒔いたパクチーが僅かに芽を出した。

3月9日・ジャガイモ畑を耕す

日に晒したジャガイモから少し芽が出てきた。ネットで調べると、種芋3キロを40g~50g程度に分けるようで、60個強になる。それを30センチ間隔で植え、60センチ位の幅の畝にすると、5m弱×3m弱程度必要で、11月に玉ねぎを植えた畑の空きスペースのほとんどを…

3月5日・ジャガイモの種芋を買う

ジャガイモの種芋としてメークイン3kgをホームセンターで買う。先日、見たときはたくさんあったが、今日は3kg、1kgとも一袋しか残っていなかった。植える前に2週間ほど日中、日に晒すようだ。

2021年2月26日・小松菜、ほうれん草、パクチー区画の土づくり

玄関脇の畑で去年のサニーレタスの跡、一列分を耕す。近所で買った牛糞をメインにアマゾンで買ったサラサラの牛糞と自家製の堆肥を少し加えて、消石灰とともに混ぜ込んだ。まだ残っている小松菜1列、サニーレタス、パクチーはそのまま。

まとめて2020年

2020年 2月28日 天気がよかったので、初めて畑の土づくりを行う。土を耕してから牛糞などを混ぜ込むのだが、家に伯父さんがもらって来た牛糞が緑の袋で2袋半ほどあったので、必要とされる20kgには十分だと思ったのだが、袋を開けてみると1袋が小糠だった…